こんにちは、スタッフのとなみです。

8月6、7日は、机カフェを飛び出して、「金沢湯涌創作の森」で「IchigoJam体験教室」を開催しました。
(「IchigoJam(イチゴジャム)」は、てのひらサイズのミニパソコンです。)

今回は、朝から夕方まで、2日連続の教室。
子供たちはお弁当持参で参加です。
P1130597

講師はおなじみ、PCN金沢の久保田さん。
P1130611

パソコンのしくみを勉強して、ハンダ付けをしてIchigoJamを組み立て、
プログラミングの文法やゲーム作りのコツを学びました。
P1130556

P1130590

そして、今回は、染色、織り、版画などが体験できる「創作の森」での開催ということもあり、
LEDを使ったアートなプログラミングにも挑戦しました。
光の3原色を組み合わせていろいろな色を光らせてみましたよ。
P1130573

P1130608

窓の外は木々の濃い緑。
森の澄んだ空気に包まれて、楽しく学んだ2日間でした。
P1130610