みなさん、こんにちは。
西金沢から徒歩5分のパトリです。

今日は、土曜なので午前から塾をやっています。
この塾にはいろいろな生徒さんが通っていて、今日の朝いちばんに来てくれたのは中学受験のための対策にがんばっている小学6年の生徒さんです。

パトリの塾で中学受験のための勉強をする小学6年生
ハムスターのマロンが一緒に勉強しています。

中学受験というと、その学校さんならではの入試問題の特徴があって、なかなか小学校の先生だけでは対策が難しいのが一般的です。だから、パトリの塾でそのお手伝いをしています。生徒さんは、とある中学校を目指しているのですが、過去問を使って指導しています。

 

こちらの塾では、勉強が苦手なお子さんから、できるところをさらに伸ばしたいお子さんまで、幅広く個性に合わせた対応ができます。指導方法は完全に個別型。生徒さんの個性や特性にあわせてカリキュラムを考えます。もちろんそのカリキュラムは常に見直しを考えていくので、お子さんの学力や状況に変化があれば、それに対応して臨機応変にやっていきます。

現在、この塾に通っているのは、引きこもりや不登校で勉強がしづらくなった人、発達障がいがあって学校の授業がわかりにくくなっている子、学校生活には支障がないけど勉強が好きじゃなくて困っている生徒、などなど、いろいろな生徒さんが通ってくれています。県内上位の学校に通っている高校生もいます。本当にいろいろです。

これだけいろいろなタイプの生徒さんに対応できるのは、講師の先生方が、いろんなタイプのお子さんに対応できるスキルを持っているからです。そして、アルバイトの学生さん先生は居ません。どの先生も、ちゃんと責任を持ってしっかり子供たちに対応しています。その子の最大限を引き出して、親御さんがびっくりするような成果を出すように勉強のお手伝いをしている学習塾。それも、パトリが持っている自慢の機能です。

(´θ`)彡きょうみあったらけんがくにきてねー