西金沢から徒歩5分、
障がい福祉のパトリです。

今日は午後から、放課後等デイサービスと自立訓練(生活訓練)の利用者さん合同で、おしょう先生によるパソコン講座に参加しました。

放課後等デイサービス、自立訓練(生活訓練)、パソコン講座でタイピング練習

おしょう先生はいろいろな職業訓練などでパソコン事務の指導をしたり、就職活動の講座をしたりしています。今日は、パソコンのタイピングについて教えてくれました。そして、参加したみなさんで、タイピング練習サイトを使って点数の競争!最初はおしょう先生が見本を見せてくれたけど、さすがにみんな、そんなには速く入力できません……。
(;´θ`)彡

でも、何度もチャレンジして、少しずつ自己ベストを更新していくと、みんなだんだんと熱が入っていきました。みんなの自己ベスト点数をおしょう先生がホワイトボードに書き出してくれたのですが、みんな、自己最高点を出すたびに自分からおしょう先生に申告していました。なんというか、その様子が誇らしげで、嬉しそうで、やはり、自己成長のようなものが感じられるのは嬉しいものなんですね。

そして、途中で骨太先生も参加して、おしょう先生と競争。二人ともいいおじさん(ごめんなさい!)なのにムキになって競い合っていました。ちなみに、どっちが勝ったのかはナイショです。
(´θ`)彡

プライベートにしろ仕事にしろ、障がいがあってもなくても、パソコンなどの電子機器を使うことは必須になってきました。とはいえ、正しく上手に使うのはちょっと苦手という人も少なくありません。パトリの障がい福祉事業にかぎらずいろいろなところでパソコンの講座をやっていると思いますが、おしょう先生の実践的な講座はけっこうオススメですよっ!

来年度の自立訓練や就労移行のトレーニングでは、今より充実したパソコン講座を用意できるように準備もしています。これからも、障がいを持った若者が働くことを選択できるように、いろいろ工夫して頑張っていきます。
(´θ`)彡