こんにちは。
西金沢から徒歩5分、障がい福祉事業のパトリです。
(´θ`)彡

今日は、午後から「ゆめ〜る」と「カフェミーティング」を開催しました。
「ゆめ〜る」は、ひふみ学園とパトリの卒業生、以前の利用者さん、つまりOBとOGが集まって近況を報告しあったりゲームしたりする会です。「カフェミーティング」は、保護者・ご家族のみなさんにお集まりいただき、家庭での課題や取り組みなどについて共有する茶話会です。

障がいを持つお子さんの親の会(カフェミーティング)

お子さんに障がいがあったり、なんらかの理由で不登校になったり、そういう親御さんは少なくありません。でも、同じような境遇にある人どうしの交流の場は決して多くないという現状もあります。「こんな会があったことをまったく知りませんでした」という声をときどきいただくこともあります。

カフェミーティングでお話をすることですぐに課題が解決するわけではありません。でも、悩んでいることや困っているのが自分の家だけではないと思えるだけでもこの会の価値はあると思います。スタッフにとっても、日々おつきあいをしている生徒さん利用者さんではなく、そのご家族とお話をさせていただけるのは大切な機会です。みなさんのいろいろな課題についてお話をうかがって、今後の活動に活かしていきたいと思っています。

学校に行きづらいということの理由はさまざまで、それは障がいが理由であったり、別の何かが理由であったり。パトリを利用していただければ解決できそうな問題もあれば、正直いってちょっと難しいかもしれないと感じる課題もあったりします。でも、ここでお話をしていただければ、なにかのヒントが見つかるかもしれません。

ということで、ゆめ〜る&カフェミーティングは、毎月の第1土曜の午後から開催しています。現役の利用者・生徒さんのご家族でなくても、お子さんのことで課題を感じていらっしゃる親御さんであればどなたでも参加できます。親子でご一緒の参加もOK。詳しくは、パトリ事務局にお問合せください。
(´θ`)彡