こんにちは!
西金沢駅から歩いて5分。
障がい福祉サービスのパトリです。
(´θ`)彡

今日の放課後等デイサービスは、午後に「ライフスキル講座」がありました。自立訓練(生活訓練)の利用者さんとの合同講座です。
ライフスキルというとなんだか難しそうな感じもしなくもないのですが、つまりは、「生活するために必要な知識や考え方を持つ」ってことかな? 最初のうちは利用者さんもちょっと難しいものだと思って参加していましたが、さなみ先生のお話を聞いて、楽しみながら参加することができたようです。

パトリの障がい福祉サービス、放課後等デイサービス

生活するために必要なことやモノってなにかな? と、ふだん考えることはあまりないけど、さなみ先生と一緒に考えると自然にわかってくる感じです。たとえばアメリカに行くってときに、絶対に必要なものと、楽しみに持っていきたいものを考えるってワークをやりました。その中で自然に考えて分かっていく感じです。

生きていく、生活をしていくってときに、手にするものはなんとなく選んでいるかもしれません。でも、障がいを持っているとか持っていないとかにかかわらず、私達はその選択を正しくできているとはかぎらないですよね。発達障がいの特性を持った人の場合に、それを考えにくいということも多くあるみたいで、今日の講座はいいきっかけになったのではないかと思います。

障がい福祉サービスの放課後等デイサービスでは、さなみ先生の楽しい講座で、生活力を身につける勉強もすることができます。いろいろと趣向を凝らした内容で楽しませてくれるので、利用者さんもいつも楽しみにしていますよ!
(´θ`)彡