こんばんは、スタッフのゆーきです。

5月23日(土)の午前中には音楽ワークショップが開催されていましたが、
同日の午後には「金沢こども歴史教室」が行われました。

講師をして頂くのは、アンドリューこと安藤竜さん。
普段は大人向けの歴史トーク、「歴活」をされているのですが
今回は子供にも歴史に親しんでもらえるような内容のお話を披露していただきました。

P1020643

金沢と言えば百万石の城下町ですが、この百万石が
具体的にどれくらいの量なのかという事を身近な(?)ものに例えて教えていただきました。
ただ単に○○kgです、と説明されるよりも印象に残りますね。

P1020649

この他にも、時代に伴う人口の推移や参勤交代の話など、興味深い話を色々と聞くことができました。

教科書とは違った切り口から歴史に触れることで
歴史に興味を持つ方も増えるかもしれませんね。

毎月の開催を予定していますので、ぜひご参加ください。
次回は6月27日(土)、午前中の開催です。
参加費は一人1000円、一家族では1500円です。
詳しくはこちら↓

歴史教室イベントページ

「こども」歴史教室と銘打ってはいますが、子供はもちろん
大人も十分に楽しめる内容ですよ。

なんと、5月26日の北國新聞に歴史教室の記事が掲載されましたので
北國新聞を取っている方は見てみてくださいね。

20150526095254