こんにちは、スタッフのゆーきです。
今日は、5月23日(土)に開催されました音楽ワークショップの様子を皆さんに紹介させていただきます。

講師はもちろん北方寛丈さん!
3回目となる今回のテーマは「倍音」です。

P1020627

倍音とは、大雑把にいうと「ある音に含まれる別の音」というものです。
倍音は様々な音に含まれていて、例えば人の声では
この倍音の含まれ方が多いか少ないかで印象が全然違ってくるんです。
時と場合に応じて上手く使い分けられるようになりたいですね。
この他にも倍音に関するお話を披露していただきました。
ワークショップ終了後には、北方さんの所に質問に行く熱心な方もいましたよ。