楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0114.001

どうもこんばんは。ゆーきです。
今日はこちらの問題に挑戦してみてくださいね。

<パトリ問題 114 (難易度4)>
推奨学年:小学校高学年~

栗鼠のリズと蛇のスネタ、2匹が100メートル走で競争しました。
先にゴールしたリズが、まだ走っているスネタと
ゴールの間を行ったり来たりした場合に
全部で何メートル走ったことになるのか考えてみましょう。

いわゆる「き(距離)は(速さ)じ(時間)」の問題で、
小学校高学年~が対象です。

競争と言えば「ウサギとカメ」。
競争の途中で眠り込んだウサギを尻目に
カメが懸命にゴールに向かって進み
その結果カメが勝てた、そんな話ですよね。

ウサギに油断があったのは間違いないと思いますが
寝ている競争相手を起こそうともせずに通り過ぎたカメは
フェアではない、という解釈もあるようです。

童話って奥深いですね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。