こんにちは!ふじもん@中国の長沙でございます〜!

中国も長い滞在になってきましたが、先日知人の方に連れられて、中国ならでは!の場所に行ってきました。もちろん日本にもたくさんある場所ですが、数も値段も違いますし、中国にいらしたらぜひ一度(二度でも三度でも)行ってほしい場所ですね。

それはどこかというと、按摩(マッサージ)!中国はあちこちに、このマッサージ屋があるんですね。しかも安いし上手だし、これにはビックリしました。

僕が行ったところで凄かったのが、「カッピング按摩」と「足の裏掃除」のお店。

カッピングというのはガラス容器にアルコール類を入れて燃やして皮膚にあてると吸いつくので、その身体部分がうっ血状態になり、それが治療に役立つとされているものです。

そのカッピングをするとどうなるか?この写真のようになるんです!すごいでしょ?(笑)本当に身体にいいの?っていう感じですが、ずっとバックパックを背負ってきた疲れがパッと抜けた・・・ような気がしますよ!(笑)

そして足の裏掃除。これはナイフみたいなもので角質をガンガン削るんです。こういうお店があちこちにあり、それも安いんですね。中国の東洋医術って本当にすごいな〜と感心させられますね!

何かと対立ばかりの中国ですが、素晴らしいものもたくさんあるというのは間違いないです。こんな時代だからこそ、良い部分もしっかりと見つめていきたいですよね!

ふじもん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_7159IMG_7162IMG_7163IMG_7165