パトリ教室の先週の宿題だよ。みんなはできるかな?
ちなみに小学6年の子が解けたからがんばってみてね。

〜〜〜〜〜
A君はある学校の入学試験を受験しました。試験は2日間にわたって実施され、いずれも5時に終了するので、父親はその時刻に学校に着くように家を出発、車で迎えに行くことにしました。
1日目は午後5時に終了して帰宅しました。2日目はA君にとって得意な科目だったので、4時に答案を出し、家に向かって歩き始めました。一方、そうとは知らない父親は、5時に着くように家を出発しました。
というわけで、A君と父親は途中で出会い、A君は車に乗せてもらい家に着きました。すると、1日目に帰宅した時刻よりも10分早かったのです。2日目にA君が父親の車に出会った時刻は、何時何分だったでしょうか。
〜〜〜〜〜

答えは来週のお楽しみ。ちゃんと考えてみてね。