「トビー、おしゃれしてどこに行くの?」

『やあ、タロウちゃん、ちょっとレッスンを始めたんだよね〜。』

「えっ、トビー、習い事始めたの?
知ってる?今日、6月6日に習い事を始めると上達するって言われているんだよ。

室町時代に能の役者、世阿弥(ぜあみ)という人がいたんだ。
彼は、能を大成させ、現代の能の基礎を作った立派な人なんだ。
その彼が『風姿花伝(ふうしかでん)』という本に、習い事を始めるのには、数えの7歳、つまり満6歳で始めるのがいい、というようなことを書き記したんだよ。それで6歳なんだって。6月6日というのは、6が続く語呂の良さが好まれてきたから、らしいよ。
そういうわけで、お稽古の日、楽器の日、邦楽の日、いけばなの日なんかも6月6日なんだよ。」

『ふ〜ん、タロウちゃんの雑学、いつもながらスゴイね〜。』

「ところで、トビーは何の習い事始めるんだい?」

『習うんじゃないよ、講師として招かれたんだよ。
”モテ男になるための集中レッスン全6回”。
タロウちゃんも受けてみちゃえば〜?6月6日だから上達、間違いなしだよ!』

08c_Tobby-Talow_150