こんにちは!ふじもん@オランダでございます!

さて前回は、「ヨーロッパに来ていいなぁと感じたこと」を3つまとめてみましたが、今回はその逆でいきます。「ヨーロッパに来て嫌だなぁと感じたこと」を同じく3つまとめてみました〜!

ヨーロッパ:これは嫌だなぁ(1)歩きタバコがメッチャ多い!

これにはけっこう驚きました。み〜んな歩きながらタバコを吸っているんですね。あるいは歩いてはいなくとも、人混みの中でもみんなガンガン吸っているんです。僕はタバコ嫌いなので、これはかなり嫌ですね。やはりタバコに対しての考え方が違うのでしょうね・・・。

ヨーロッパ:これは嫌だなぁ(2)公衆トイレが少ない&有料!

これにはいつも困らされてます!ないんですよ、なかなか公衆トイレが!そしてあったのしても有料なので、それがちょっとまた嫌だ・・・(笑)。日本ではトイレを有料で使う感覚がないですからね、やっぱり抵抗があります。しかし有料でもいいから、もうちょっとトイレがほしいなぁ。ヨーロッパに来て、かなり我慢している機会が多いんですよ〜!(写真のような公園にもトイレがけっこうないんです・・・。)

ヨーロッパ:これは嫌だなぁ(3)牛丼屋的な安いメシ屋がない!

これも痛いんですよ、ホントに!キッチンがある安宿なら自分で料理が出来るのでいいのですが、キッチンがない宿も多いんです。そうすると外で食べるしかないわけですが、とにかく安いメシ屋がない!日本の牛丼屋やファミレスはホントに素晴らしいですね。ああいう存在が欲しいのですが、ないんです。ちょっと入ろうとするとみんなメッチャ高いし。ガストとかサイゼリヤとか作ってくんないかな〜(笑)。(写真のような看板があるオープンテラスの店で食べたら、大変な金額に・・・!)

はい、そんな感じでしょうか(笑)。この3つはガチで困っていることですね。もちろんどんな国にも良い点も悪い点もあるものですから、それを楽しむのも旅ですし。さて、明日もしっかりおしっこ出し切ってから外に出ないとな〜(笑)!

ふじもん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA