こんにちは!ふじもん@オランダのアムステルダムにやって来ました〜!

このオランダでヨーロッパ8か国目になりますが、色々なことを感じますね。「先進国なんだなぁ」と感じることが多々あるとこのブログでも書いてきましたが、そんなヨーロッパ諸国の中にいて「これはいいなぁ」と感じたことをあげたいと思います!

あ、ちなみに「これはやだなぁ」と感じたこともあるので、次回はそれとレポート致しますね(笑)!

ヨーロッパ:これはいいなぁ(1)ゴミ箱がたくさんある!

些細なことなんですが、これがけっこう重要なんですよ。ヨーロッパ諸国は、とにかくあちこちにゴミ箱があるんですね。これが助かるんです。日本もかつてはそうだったのですが、オウム真理教のテロ以来、爆発物の設置等を恐れて、ゴミ箱が撤去されてしまったと聞きました。ゴミ箱があれば投げ捨てはしないし、街が綺麗に保たれると思うんですね。日本ももっとゴミ箱がほしいなぁ・・・!

ヨーロッパ:これはいいなぁ(2)自転車が当たり前!

ヨーロッパでは自転車に乗る人がとても多いんです。もちろん環境と健康を意識してですが、これは大事なことですよね。自転車専用の道も整備されてますし、こういうところは日本も見習うべきなのかなぁと思いますね。

ヨーロッパ:これはいいなぁ(3)Wi-Fiがいっぱい!

ヨーロッパ諸国はとにかくWi-Fiが縦横無尽に飛んでます。ですから宿をはじめ、インターネットの接続には困らないんですね。しかし日本は、まだその面は遅れているのではないでしょうか。イスラエルに住む日本人の方とお話ししたときに、日本に帰ったらWi-Fiがなくて大変だったと聞きました。日本を訪れる外国人のことをもっと考えて、日本もWi-Fiの整備をもっと進めていった方がいいのかもしれませんね。

ということで、僕が勝手にヨーロッパで「いいなぁ」と感じたことを挙げてみました。いいものはいいで素直に学びたいですよね!そして何より、日本という国がもっと良くなることを、日本人として望むものですよね!

ふじもん

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA