水曜日。朝から大雨でした。

 

雨の中バスで学校へ。

 

今日も8時〜17時まで英語漬け。

これだけやったらしゃべれるようになるかと思ったら

そうでもないんですね

 

それプラスαで自分が表現したいことを

勉強していかないといけない

 

いくら文法勉強しても

表現できなければ意味がない。

 

とにかくしゃべろう。

 

 

それはさておき、夜は友だちと

フィジーの伝統的な舞踊?である

ファイアーダンスを見に行きました。

 

ふじもんに続き、こちらもダンス!笑

 

レストランのテラスで行われるファイアーダンス。

 

 

でもあいにく、この日は大荒れ

 

 

嵐の中のファイアーダンスの開始です!

IMG_3662

 

 

席はちょっと早めにいって

外の屋根つきの特等席を予約したので、

目と鼻の先でダンスが見れました!

 

夜だったのとこの大雨のせいで

写真は全然うまくとれませんでした;;

 

雰囲気だけでも伝われば。。。

P1010777

 

この早さのなんていっていいことか!

とにかくスピードがやばい!

 

 

ファイアーダンスの前には

フィジーの伝統的な武器?をまわしたり

(実際に腕が落ちるほどの切れ味あります)

女性の美しいダンスをみたり。

IMG_3664

 

そんなすばらしいダンスを見ながら

夕食を口に運んでいました。

なんて優雅な時間!

 

 

そして、ビールは超特大!

 

その名もFiji Gold Tower!

そのまんまです。
IMG_3665
3.5リットルで48フィジードルです。

1ドル=60円ぐらいなので、

48×60=2880円ってとこです。

 

10人でいったので、1人288円。

それでビール2杯分(グラス)いけちゃう!

 

なんてリーズナブルなんでしょう。

 

夕食も堪能し、今日は帰路へ。

 

そして、なんと陽気なシェフたち。

フィジーの人はほとんどの人が

喜んで写真とらせてくれます。

そして、マックのスマイルを遥かに上回る

最高の笑顔を私たちにくれます。

世界一幸せな国と呼ばれるだけあります。

IMG_3688

 

そして、翌日。

その日も朝から雨。

いや、スコール。

いや、ハリケーン!!

 

 

とりあえず頑張って濡れて学校へ!

 

そしたらなんと!

Today is no school!!

と!ハリケーンの影響でフィジーの三大首都の1つである

ナンディが壊滅状態とのこと。洪水で浸水してしまったのだとか。

 

IMG_3694

写真じゃあまり伝わらないですね。

学校の近くのナマカという地区は無事でした。

 

毎年雨期にあるとこんなことが起きるようです。

危ないから早く帰宅するようにとのこと。

 

しかーーし!それはもったいない。

ということで、近くのなんともフリーなホテルで

みんなで団らんをしていました。笑

 

雨の合間を縫ってお昼ご飯をたべに移動し、

カフェに移動し、のんびりタイム。

 

 

 

フィジーの朝は早い。

 

なんだかとても健康的な毎日を送っています。