さてさて、今までフィジーについて

ちょこちょこと書いてきましたが、

学校のお話をしましょう。

 

 

なんのためにフィジーにきたかって

英語の勉強。

今までの感じだと全くそんな雰囲気が感じれないかもしれないですが

月〜金、8時〜17時まで英語の授業です。

 

学校はFijiのNadiにあります。

Nadiはフィジー第三の都市。

 

そして、学校の入り口にはこんな看板があります。

IMG_3487

EOP

 

English Only Policyの略

 

 

ここから先は英語以外喋ってはいけない!

もし喋ったらイエローカードが出されます。

 

3回イエローカードをもらうと

もれなく強制帰国になります!!

 

なかなかシビアです。

でも、これぐらいのほうがいい

 

 

日本人ばかり(韓国人もいます)だと

授業以外は日本語を話してしまう

 

だから強制されると英語で話す以外ないから

否が応でも英語で話す

 

文法とかなにやら関係なく

伝えたいことをとにかく言う

 

 

言語ってそういうものなんですよね

伝えるためにある

だから伝えたいという「気持ち」が大切

 

 

ゆえに文法は完璧である必要はない。

 

とにかく話してみる!

 

耳はだいぶ慣れていた

 

あとはいかにvocablaryを増やすか

表現をいかに増やすか

これに限ります。

 

 

そして毎週新しい生徒が入ってきて、

毎週卒業していく生徒がいます。

 

 

毎週金曜日は卒業式!

といっても簡易的?かもしれないけど

毎週なにやら派手になにかがおきます。

 

先週は結構豪快でした。

IMG_3704

小麦粉撒いてます。。。笑

そして、コーラ噴射。

 

 

なかなか日本でもやらないなこれ。

 

 

さらに先生たちが「ハレルヤ」を歌ってくれます。

フィジーの方々はみんな歌がうまい

聞いててなんだか和みます。

 

 

さて、これから学校です。

気をつけて登校しましょう!笑

 

IMG_3499