フィジーにきて、3日目。

 

こっちで有名?な飲み物があります!

 

その名もカヴァ!

 

儀式的な飲み物ですが、

歓迎の際に出されたり

パーティーのときに飲んだりするものです。

 

 

なにでできてるかというと。

それがびっくり。

 

聞いて驚く。

 

見て驚く。

 

そうこれ↓。

 

 

木の根っこ

 

 

、、、

 

 

それを水で溶かしたのを飲むんです!

IMG_3518

 

これをすりつぶします!

これまじで木の根っこ。

 

そしてシナモンみたいなにおい!

 

においはそんなに悪くない。

 

そして、すりつぶしたのを布でこしながら

水に溶かしていきます。

 

そうしてできたのがこれ↓

 

IMG_3508

 

 

 

 

もはや泥です。。。

 

 

で、粉が沈んじゃうから

こうやって混ぜます!

 

IMG_3509

 

このキメ顔!笑

 

 

入れ物自体これどうなのよって

思うところですが、そういうところは気にしない。

 

そして、ホスト役がカヴァをみんなに

振る舞っていきます。

 

 

まずは手を1回たたく。

 

そんでもって、BULA!と言って、飲む

BULA=こんにちは、とか乾杯もこれ。

なんでもBULAは使えるらしい。

 

IMG_3513

 

飲み終わったら

「マギ(空っぽの意味)」といって

ココナッツでできたお椀をホストに返し

そして、手を3回たたく。

 

 

これで一連の流れは終了!

 

 

 

これを何回も繰り返します!!笑

 

 

あ、味ですよね、味。

 

 

まず一口。

 

 

NO TEASTE!

 

味はありません。

 

と思いきや、なんかの味が少しだけする。

でもなんだか説明できない味。

 

そして飲み終えると

舌が痺れてくる。

 

そして、なんとも言えない倦怠感がやってくる。

 

実はこれ、こっちのお酒代わりなんです。

 

飲むと二日酔いみたいな感覚になっていきます。

*フィジー人曰く、飲めばぐっすり眠れるそう。

 

 

 

これが伝統なので、なんで飲むのかはよくわかりませんが、

この味のない(要するにあまりおいしくない…)カヴァを

フィジー人は好んでのんでいるとのこと。

 

この写真の人曰く。

 

 

日本人で好きな人はおそらく1万人に1人いるかどうかだと思われ…

 

 

フィジー人(この人たちは仕事帰りにここにきて、たまたま出逢った人たち)と

一緒に作法を教えてもらいながら、飲めたのは

とても良い経験だったことは間違いなし!

 

 

でも、もう飲みたいとは思わないかな。。。

という飲み物でした!!笑