20日朝の8時(現地時間)

ながいフライトを終えて、フィジーの玄関口

ナンディ国際空港に到着!

国際空港といってもちっちゃいです。

日本の地方空港みたいな感じ。

 

そして!あつい!!

 

気温30℃超え;;

湿度80%強!!

 

てくてくとimmigration(税関)を通過すると

なんと粋なお出迎えが!

 

IMG_0002

いや、さすがは南国。

いきなりテンションあがる!

 

 

到着オリエンテーションやらをして学校へ。

 

 

学校や街を案内してもらい

いざホームステイ先へ!

 

なんと!!

でかい!!

超大型犬が3匹も!

 

日本だったら豪邸並み?

それは言い過ぎかもしれないけど、

それぐらい広々。

 

とても優しそうなお母さん。

さらにだ!

 

ホームステイ先乗りしてる人たちがいるのだとか!

 

まさかの5人目!!!

 

いやいや、どんだけでかいんですか。

 

韓国人4人プラス日本人1人

 

わーお。

みんなワーキングホリデイできてるらしい。

もう4ヶ月だとか。

 

さらに突如スコール!!!

 

いやー、さすが南国です。

スコールのパワーが半端じゃない。

 

夕飯をたべて人休み。

 

と思いきや、韓国人に「ビールのみに行こう!」と

誘われてレッツゴー!

 

日本と似た感じの誘い方。

 

近くにあるICE BARというところでCheers!!

 

そこには日本人もいた。

同じ学校の先輩?が数名。

 

学校始まる前に出逢えるとなんだかよい。

8ヶ月とかフィジーにいる人たち。

 

英語も達者です!

 

がらがらのバー。

はい、ビリヤードの開始です。

 

*決して遊んでいるだけではありません。

日本人と来ているわけではないので、

コミュニケーション手段は英語です。

そう!遊びも立派な英語の勉強!笑

 

そして、翌日。

 

クラス分けテストが朝から実施。

 

どきどき。

 

どきどき。

 

無事にクラス分けを終え

授業がスタート

 

 

ひょえー

全部英語!

 

当たり前か!笑

 

これからが始まり!

 

どんどん友だちつくって

どんどん英語を話そう

 

とにかく文法とかどうでもいいから

英語を話す、これが大事

 

 

日本人は文法気にしすぎるって言うけど

これは本当。

 

簡単な疑問文だったら

Do you speak English?

なんてきれいに話すことはなくって

You speak English?

もうこれだけ。語尾をあげれば疑問文になるんです。

なんて単純!

 

とにかく単語を連発。

これで切り抜けられちゃうからすごい。

 

たしかに外国人のはちゃめちゃな日本語も

日本人は理解できるもんな

そんな感じなんだと思うんです(雑)

 

とにかく話すこと。これが大事なんですね。

 

そして、SIMカードをゲット。

日本だとなじみはないかもしれないけれど、

海外は基本的にプリペイド式の携帯なんですね。

日本の携帯はいろんな既得権益が絡み合って

SIMロックがかかった携帯しかうっていない。

*今はSIMフリーが出始めてるみたい

IMG_3496

海外は携帯も選べて、さらにキャリアも選べる。

しかも日本に比べ超低価格で。

 

当たり前のように基本料金がとられる日本。

使ってなくてもとられる。

なんでだろうね。

 

それと違ってこっちは

チャージした分だけ使える。

だから使わなければお金はとられない

 

もちろん通信速度は日本はピカイチ!

 

こっちの速度でも動画をそんなに見なければ

別に何不自由することはない。

 

個人的には海外のシステムのほうが

便利だし、お金のない学生には向いてる。笑

 

どこの国だってSIMカードさえ買えば使えるからね。

 

日本みたいに海外パケホ適用!ってなって

翌月地獄を見ることはない。笑

 

これから日本もSIMフリーフォンが

普及し始めるんじゃないかなとも思ってる。

 

そして、インターネットが各家庭にまでは普及していないフィジー。

いまこうやって更新できるのもテザリング機能つきの

SIMフリースマートフォンがあるからです!

 

こいつは便利!

 

では、また!