今日からプチ留学スタート!

常夏の国、フィジーから

語学学校でのプチ留学記をお送りします。

 

*大学4年生がお送りしてます!笑

 

フィジーって、どこ?

 

あんまりメジャーではないですね。

ここらへんです。

 

ニュージーランドの近く。

地図

南半球だからこっちは夏!

荷物が軽くてすむ!

そして、日付変更線が通ってたりもします。

この日付変更線経度180度一直線かと思いきや

ここら辺の国でくねくね。

 

日付変更線が国を分断しちゃって

小さい同じ国なのに時間が変わってしまうのを避けるために

くねくねしてるんだとか。

 

フィジーにもタベウニ島っていう

日付変更線の通る島があります。

 

時間があれば、昨日の自分と今日の自分を体験してみよう。

 

いまは韓国の仁川国際空港。

 

アジアのハブ空港とも言われている大規模な空港です。

 

日本の空港ってどんなもんかのランキングが。

表1

スクリーンショット 2014-01-19 17.47.18

意外とでかい日本の空港。

でも羽田はもともと国内線専用の空港だけあって、

国際線だけだと関空よりも低い。

これちょっとびっくり。

 

ハブ空港ってよくいうんだけれども

ハブ空港って大きければいいわけじゃないんですね

  • 複数の滑走路(短時間に集中する離着陸をこなすために必要)
  • 特定の航空会社専用の空港ターミナルビル(短時間で旅客が自社便への乗り継ぎを行うのに必要)
  • 安い着陸料(大量の航空便を採算に合わせるのに必要)

こんな感じなんですね。簡単そうで難しい。(wikipediaからひっぱってきました)

他にもいろいろ条件みたいなのはあるみたい。

 

それはともあれ、仁川国際空港

日本の羽田や成田とは違う

 

もちろん規模は大きいけども、

エンターテイメント性が高い!

 

 

IMG_3466

 

ちょっとぶれた@@;

 

いきなり生演奏でお出迎え。

良い音色でした。

 

日本にあるかなー。俺は遭遇したことない。

 

それにこんなカフェも。

またしてもぶれてる…

IMG_3469

 

あとHello Kitty Cafeってのもあるらしい。

 

キティちゃん日本のキャラクターだよね…?

 

そしてなによりWifiはパスなし超早い。

成田はパスあり、微妙。

 

パソコンが数十台おいてあって

無料で使えるカフェもある。

 

いまそこにいます。

 

もうすぐフィジーの国際空港

ナンディ国際空港にむけて出発。

 

時差含め12時間ぐらいの長旅です。

 

さて、どんなことが待ち受けているでしょー。

 

これからをお楽しみに!