こんにちは、ふじもんでございます!

夜行バスに乗り早朝に国境を越えて、無事にニカラグアに辿り着きました!僕は今、ニカラグアでも有数の観光都市、グラナダという街にいます!

グラナダは首都のマナグアから南東に約45km、バスで1時間半ほどのところにあります。

この街の特徴は、なんと言ってもこのコロニアルな街並み!植民地時代の面影を色濃く残しているこの風情ある街並みが一番の特徴であり、またウリでもあるわけですね!この街並みを見に、各国から大勢の観光客が訪れます。ですので、小さな街の割にはホテルやレストランの数も多く、観光施設は合わせて100軒あまりあるとのことなんですね!

パナマシティの歴史地区によく似た雰囲気なのですが、こちらの方が規模が大きく、雰囲気もいいですね。コロニアルな街並みは何故か魅了するものがあるんだよなぁ・・・(笑)。

グラナダは治安もよく、夜でも外を歩けると言われています。とは言っても、街の外れの方に行くと、やはり極端に人の数が減ったり、明らかに空気が違う場所もあります。日本の常識は通じないですからね、常に油断は禁物です・・・!

ちなみに首都のマナグアはかなり今治安は悪く、ガイドブックにも「絶対に立ち入ってはいけないゾーン」なるものまで記されています。明日マナグアに向かうのですが、気を張って行って参ります!

ふじもん

P8304086_t

P8304101_t

P8304109_t

P8304114_t

P8304115_t