ではでは今日もコスタリカの海岸からご報告です!

今僕がボランティア活動に参加しているPacuare nature reserve という団体は、海亀の保護だけではなく、色々な環境保護活動をしているんですね。環境問題に積極的に取り組んでいる国として有名なコスタリカですが、そのせいもあってか、たくさんの学生がここにもやって来るんですね。

DSC_0798_t
これは朝の海亀パトロールに行ったときに、一休みして海を眺めている時の一枚です。昨日から大学生が泊まりがけで研修に来ていて、色々な実習に取り組んでいます。

DSC_0802_t
もう一枚の写真は、熱帯雨林の中での植林活動の様子です。毎日のように小学生から大学生まで色々やって来ているのは、コスタリカの環境教育の方針なんでしょうか。詳しいことは分からないのですが、どんな教育方針なのか興味がありますね!

いずれにしても、環境保護や環境教育が世界的な課題なのは間違いありません。このコスタリカを通して、もっと環境のことを学んでいきたいですね!

ふじもん