日本で普通に生活している私たちが、海亀を見る機会ってなかなかないですよね。今僕がいるコスタリカ北東部の海岸には、毎日海亀が産卵に戻ってきています!

昨日は産卵された卵の孵化状況調査に同行してきました。当然のことですが、産卵された卵の全てが無事に孵化するわけではないんですね。また孵化して砂の中から地面まで出られたとしても、そこには上空から獲物を狙う鳥もいて…。生き残るのは本当に大変なんです。

無事に孵化する卵の確率は80%ほどと言われていて、何とか海に辿り着けたとしても、様々な外敵が待ち受けています。そして最終的に大人になれるのは、なんとわずか5000分の1程度だとも言われているのです!

それに加えて、人間による環境汚染や船舶による事故、乱獲等々…私たちの生活が、海亀を痛め付けているのは間違いありません。

DSC_0788_t
ちなみにこの写真は、無事に孵化できなかった卵の調査をしているところです。写真では分かりませんが、腐敗臭が激しく、大量のウジ虫がわいていました。こうして自然の摂理の中で全てが流れていく…と思いながらも、やっぱり衝撃的ではありましたね。

僕はもうしばらくこの海岸にいます。また次回も海亀のビーチからご報告致します!

ふじもん

DSC_0787_t

DSC_0786_t