コスタリカの首都サンホセを離れまして、僕は今コスタリカ北東部のカリブ海沿岸に来てます!

なぜこんなところにいるのか?というと、実は今日から一週間、環境保護団体のボランティアに参加しまして、海亀の保護活動のお手伝いをさせていただきます!

先ほど到着したのですが、最初に僕を迎えてくれたのは地元の小学生。僕の顔を見るなり、「チノ!チノ!」と騒ぎやがる。だーから、チノじゃないってのに。

どうやらアジア人はみんな「チノ」みたいですね。やはりどの国に行っても圧倒的に中国人が多いので、そうなっちゃうみたいです。まぁいいんですけどね…!

ちなみにコスタリカの学校でも、やはり環境保護教育には力を入れてるみたいです。環境と人間が共存していくことは、全世界の課題ですからね。ここでの活動を通して、僕も少しでもより深く環境について考えられるよう頑張ってきます!

ふじもん

DSC_0778_t