さてさて今日は、コスタリカのお金についてちょっとだけご報告です!

P8193775_t

この写真、2種類のお金がありますね。さて、どちらがコスタリカのお金でしょう?

答えを言うと、療法というのが正解ですかね!実はコスタリカは事実上2種類の通貨が普通に流通していて、コスタリカ・コロンという通貨とアメリカのドルがそのまま使えるんです。

1ドルが500コロンで計算されていて、まぁ分かりやすいですよね。正直、だったらどっちかに統一すればいいのに。。。と思ってしまうのは、僕だけじゃないと思います(笑)!

ちなみにもっと面白いのはパナマです。パナマはアメリカドルがそのまま流通しているのですが、なぜか呼び方は「バルボア」というんです。アメリカドルなんだから、ドルでいいじゃん。。。と思うのは、僕だけじゃないと思います(笑)!

この「一国二通貨」になっている国は、けっこう多いんですよね。日本は円だけという「一国一通貨」というのは、意外に世界の常識じゃなかったりします。お金1つでも勉強になりますね〜!

ふじもん