だーれもいない空港の写真を一枚…。これはベネズエラの首都、カラカスの空港です。

なぜこんな地味な写真をお送りしたかというと、ここに写っている2つの会社の勢いをお知らせするためなのです。

ここに写っているサムスンとLGは共に韓国の企業ですが、実はこの2つの企業、世界進出がハンパじゃありません!ここまで回ってきた南米の国々でも、バスターミナルや空港などの液晶テレビは、ほぼ全てこの2つの会社の製品です。100%と言ってもいいくらいのシェアをしめていますね。

近年世界に押される日本企業がよく話題になりますが、まさにその状況を如実に物語っています。やっぱり僕は日本人なので、日本企業の逆襲に期待したい!

頑張れニッポン!日本の良い製品を世界に広めて、世界を幸せにしよーう!(笑)

ふじもん

DSC_0746_t