僕は今、ベネズエラの地方中枢都市、シウダー・ボリーバルという街にいます。では街中で見つけた大きなポスター(というか垂れ幕)を1つ…。

これは先日亡くなった、前ベネズエラ大統領のチャベスですね。良くも悪くも、彼は独裁者として有名でした。その彼がいなくなったのですから、その時は世界中でニュースになりましたね。

さて、では今のベネズエラはどうかというと…。事前に聞いていたような危険な雰囲気などは一切ありませんよ!しかし国内のあちこちに、チャベス前大統領の絵やら垂れ幕やらが…!こういう光景、とても日本では考えられないですね。

貧困層の圧倒的な指示を受けて誕生したチャベス大統領ですが、その彼の政治のによって、貧富の差は拡大したと言われています。世界有数の産油国でもあるベネズエラ…。これからどのようになっていくのか、ぜひ注目していきたいですね!

ふじもん

DSC_0667_t