さてさて、ふじもんは今日ベネズエラに入国しました!そこでさっそくビックリしまくったことを一枚…!

見て下さい、札束ですよ!とんでもない量です!

と言っても実はこれ、日本円にしたら2万円程度なんです。でも今のベネズエラの通過、ボリーバルにすると、こんなお札の量になってしまうんですね…!

あのチャベス大統領が亡くなり、ベネズエラではインフレがすごいらしいです。一番新しいガイドブックでは、1アメリカドルが4.3ボリーバルと書いてあったのに、なんと今は26〜28ボリーバル!場所によっては30ボリーバルで変えられるとか…。もう訳が分かりません。

ベネズエラでは一番大きいお札は100ボリーバルなので、とんでもないお札の量になっちゃうんです。 僕はまとめて約4万円を両替したのですが、とんでもない札束が来ました!もう持ち運ぶのが大変でした…!

やっぱり世界は面白いですね!ではまた次回もベネズエラよりご報告致します〜!

ふじもん

DSC_0647_t