こんにちは(´θ`)彡
西金沢から徒歩5分のパトリです。

パトリは障がい福祉サービスの事業所として、放課後等デイサービス(略して放デイ)や、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援などを行っています。 その中で、放課後等デイサービス(略して放デイ)は高校生年齢までで障がいを持った人が利用するサービスで、一般の「学童保育」みたいな感じだと思ってもらえるといいです。

パトリの放課後等デイサービスではいろいろなメニューで楽しく過ごしてもらっているのですが、今日はハマちゃん先生の発案で、電子ピアノやカ◯オの電子楽器に挑戦しました!

パトリの放課後等デイサービス

放デイで楽器に挑戦したのは久しぶり!
今年度から利用開始した人は初めての体験です。
もともと鍵盤楽器を弾いたことがあるという人もいて、けっこう上手に楽譜を見ながら弾いてくれました。初めて鍵盤にさわったという人は、おっかなびっくり、でも、とりあえず音はすぐに出るので楽しく遊んでいましたよ。

ハマちゃん先生は発案者だけあってかなり上手……、なのかと思いきや、ま、まぁ、……、それなりに……。
(´θ`)彡

楽器が上手に弾けても弾けなくても、パトリの放課後等デイサービスでは楽しく過ごすことができます! 発達障がいや精神障がいを持った人を主な対象としています。西金沢の駅から歩ける場所だし、事業の真ん前がバス停です。気になった方はぜひ、お気軽に見学などにいらしてください。

(´θ`)彡お待ちしています!