みなさん、これはどこだと思いますか?

そうですね、これはいわゆる「スナック」です。
ちょっと大人のお酒の場ですね(笑)。

どう見ても日本のスナックですよね?
でもここ、思いっ切りサンパウロのど真ん中なんです!

ブラジルには130万人の日系人がいると言われており、
日系人のコミュニティがすっかり根付いているんですね!

このような「まさに日本」というお店が、数多くあるんです!
地球の裏側なのに、なんか不思議ですよね・・・。

ちなみに今ふじもんが飲んでるのは、カイピリーニャというブラジルのお酒。
カクテルの一種で、ポルトガル語では「田舎者」という意味らしいですよ!
とっても甘くてアルコールも強い!子どもはまだダメですよ!

カラオケはもちろん日本の歌です。
本当に日系のコミュニティがねづいてるんだなぁと、感じさせられますね。

成長著しいブラジル。
今後ますます、世界各地から企業や人が集まってくることでしょう!
P5220097_t

P5220099_t

P5220102_t