みなさん、ここはどこだか分かりますでしょうか?

ここは、サンパウロ東洋人街にある空手の道場なんです!
極真空手という、世界で最も大きな空手の流派なんですね。

極真空手とは、寸止めの空手とは違って、実際に相手とどつきあいます。
いわゆる「フルコンタクト」という空手ですね。

ブラジルは日系人が多い社会なので、武道もとても盛んです。
ちょっと調べても、空手の道場はあっちこっちにあるんですよ!

あ、ちなみにふじもんも、この極真空手の総本部道場で15年間稽古をしています!

今回特別に、撮影をさせていただきました!
一緒に写っている方は磯部清次師範で、南米地区連盟総責任者およびブラジル支部長・国際委員を
務めておられる、とーーーーーっても偉い方です。

一緒に写真も撮ることができて、光栄です、押忍!

こういう武道の面からみても、いかにブラジルには日系人が多いのかが分かります。

世界って面白いですね!

ふじもん
P5210086_t

P5230103_t

P5230105_t