さて、これは何の写真でしょうか?

そうですね、皆さんも必ず見たことがあるでしょう、学校の写真です。

でもこの学校、実はブラジルの学校なのです!

ふじもんは今日、サンパウロの日本人学校に行ってきました。
ここは日本人の子ども達が、将来的に日本に帰った時に日本の学校にすぐ入れるよう、
日本とまったく同じ教育をしている学校なのです。

だから、授業の内容も先生も掲示物なども、まったくの日本流!
一歩外にでればブラジルなのですが、この中だけは日本語が飛び交っています。
ホント不思議な世界ですよね・・・。

でもこの日本人学校がある地域は、治安はかなり悪いとのことです。
なんと、保護者の車の半分は、防弾ガラスになっているとか・・・!
日本じゃ考えられませんよね。
当然子ども達も、学校の敷地の外に出られるはずはありません。

日本って、なんだかんだいっても、その治安の良さは世界一です。
皆さんが毎日平和に学校に行ける幸せを感じて欲しいですね。

P5210034_t

P5210046_t

P5210048_t

P5210052_t