昨日の夜は台風18号が石川県をかすめて通り、
とても強い風が県内に吹き荒れて
心細い夜を過ごされた方も多かったことでしょう。

CIMG9534
今日のひふみ学園も
駐車場に風で散ったイチョウの葉が
散乱しておりました。

午後になり、みんな自由な時間を過ごしている時の事。
ひとりの男子生徒が
「駐車場の落ち葉が気になるし、
行ってきれいに掃除したいんだけど、
行ってきていいけ~?」と
スタッフの元にやってきました。

最初はびっくりしましたが、
「先生は気にならんけ~?俺、めっちゃ気になる」と
自発的に清掃活動をしたがっていたので
ごみ袋を渡して落ち葉を拾いに行ってもらうことにしました。
CIMG9535

暫くしてごみ袋に3分の1ほど落ち葉を集めて
その生徒は戻ってきました。

CIMG9533
自分に自信が持てなかったり、
思っていることをきちんと表現できずにストレスを抱えたり、
思っていることをストレートに言いすぎて口論になったり…。
色々と悩みが尽きないことが多いであろう子どもたちですが、
根っこはとても純粋できれいなものを持っている、という事を
改めて感じた出来事でした。