天候が心配されましたが、
今日は何とか晴れました!

午前中は体育の授業が行われました。
CIMG9506
講師は今回も西田先生。
CIMG9494
CIMG9496
まずはウォーミングアップ、
今年生徒たちで考えた、ビーチボールを使った
しりとりきゃちボールから始まりました。

身体が温まったところで
先生が生徒たちを集め、
足の踏ん張り方について教えていただきました。
CIMG9501
生徒が組んだ手の平に
先生が腕を伸ばして全体重をかけ、
どれだけ踏ん張れるかをチェック。
結構しんどそうに踏ん張って体を支えます。
CIMG9500
その後両足の指を軽くほぐしたらあら不思議。
それまでとは打って変わって、
同じ力がかかっても先ほどよりも楽そうに
先生の体重を支えていました。

CIMG9504
デモンストレーションの後、
みんなで同じように両足をほぐし、
違いを体感しました。

その後は天気がいいという事で
サッカーボールやフリスビーを持って
みんなで近くの公園へ出かけました。

天気がいいので…

最初に訪れた大き目の公園は
お年寄りの方たちによるゲートボールが
公園の多くを占めており、
狭いスペースでブランコやボール遊びをしました。
CIMG9511
CIMG9510

CIMG9509
そのうち別の公園に移ろうという事になり、みんなで移動。
そこで思い切りサッカーをして身体を動かしていました。
CIMG9516
CIMG9515
CIMG9513
が、近くの小学生たちが写生大会に訪れ、
またまた場所が無くなりました。

天気がいいので…

CIMG9517
またまた別の公園に移動する事になりました。
歩くだけでもいい運動になりますね。

こちらの公園ではフリスビーで遊びました。
投げてはキャッチし、キャッチしては投げ、
そして木に引っ掛かり、
木を揺らしたりボールを投げたりして
フリスビーを救出し、
また投げては気にひっかけ…を
繰り返していました。
CIMG9524

CIMG9523
いっぱい身体を動かして、存分に楽しめたことでしょう。
教室に帰ってきたみんなの顔が
充実感で満たされているように見えました。