今日は特別授業として、ヨガ教室を行いました。
担当は昨年度もお世話になった進藤先生。
CIMG1183

CIMG1252
そして「身体を動かしたい」という3年生と
今年入学してきた生徒たちがたくさん
参加してくれました~。

『ヨガってやったことある?』という質問や
『ヨガってどこの国のものかわかる?』という問いかけに
すぐに答えてくれる今年の生徒たち。
今ではゲームでヨガが体験できたり、
中にはおうちでお母さんがやっていたりという
生徒もいました。
CIMG1286
CIMG1288
腰を左右や斜めに動かしたり
体幹を伸ばしたりして
身体との対話をする生徒たち。

CIMG1290
CIMG1292
CIMG1293
簡単な動作をし終わった後、
「身体のバランスを見ますよ~」とはじまったのは
片足立ちでポーズを取って、
腕を伸ばしたり静止したり。
途中でバランスを崩してぐらぐらする子も中にはいたかな。
でもそれこそが身体との対話で、
続けていくうちにだんだん体幹がしっかりしてくるようです。
CIMG1295

そしてヨガでもう一つ大切なのは呼吸。
この呼吸を感じることによって自分の心や身体の様子が分かり、
バランスを取ることが出来ます。
最後に一人ずつに感想を述べてもらい、今日のヨガ教室が終了。
来月も11日に行う予定です。