先週の金曜日の出来事。
同行して下さったスタッフから、レポートをいただきました。

将来の進路や国際交流・旅行などの夢について
最近話してくれるようになった3年生の女子2名と、
たまたまお喋りしている中でスタッフがニュースで知った
ドイツの’海上書店’ 「ロゴス・ホープ号」へ
行こうということになりました。
プチミーティング(!)の段階からきらきらした瞳を見せてくれ、
スタッフもわくわく。
お昼にセンターで待ち合わせ、女子4名で出発。
 
あいにく曇りがちの寒い日でしたが、風は爽やか。
 
 DSC_0034
到着するなり、撮られるより撮るほうが好き?な4名、
早速船をパチリ。
DSC_0035
 
 
丁度開場直後で受付もスムースでしたが、
『パスポート、免許証提示…』との掲示に
軽く焦りました。
 
結局 氏名と住所等の個人情報記帳のみですんなり、
気が抜けつつも早速船内へ。  
DSC_0039

 
DSC_0041
船内で支払いを済ませ、船の活動史やたどった足跡についての展示、
船内案内図など(もちろんここからall English)を横目にいざ入店。
 
 
DSC_0044
青い買い物かごを手に、皆思い思いにテーマ毎に分かれた棚を探検・物色。
 
DSC_0043
英語が殆どでしたが、他に仏伊独中国語…等の本も。
図鑑や辞書、思想、文化、環境など、様々なテーマがありました。
母体がクリスチャンの慈善団体とか。
そのためグッズは聖書をイメージした様な飾りもの、
FAITH 等の文字を掘った額など。
あとポスターやCDもありました。
 
今回、長崎と金沢に上陸したそうですが、和書も少しありましたよ。
目についたのは、原発に関するテーマの本でした。
 
今回参加した女子2名は、欲しい本のジャンルや気になる物を
スタッフと一緒に見たり、船員に質問したりしながら
真剣に回っていました。
 
 スタッフはお買い得&実用性(!)を優先して、辞書や
授業に活かせるクラフトの大型本を購入。
あ、センターの英語好きや漫画好き、
地図好きの男子に見せるための物も買ったので
お楽しみに。
 
 DSC_0042
今日は交流イベントもありましたが、
本をゆっくり探したいとのことで
2時間近くぐるぐるぐるぐる(笑)
当初、そこらじゅうで船員と会話=英語で交流できるかも~と
期待したのですが、各所で皆さん忙しく、断念。
ところが
途中 トイレに入ったら紙がない!あわてて近くの人に説明。
無事トイレロールをもらい、思わぬ’交流’?で苦笑いしました。
 
 DSC_0052
最後にカフェでおやつ休憩。
ポップコーンやケーキなども売られていました。
ようやく集合した4名。 それぞれの戦利品を見せ合ったり、
Internationalな雰囲気や船の揺れに初めて気づいて、
窓から海を見たり…。
 
女子2名は今まで余り話したことがないそうで、
当初静かだったのですが、兄弟の話から始まり、
終盤 お互いのバイトの事や考えていることなど聞き合っていました。
 
 帰路の車中、さらにガールズトーク全開(もちろんスタッフも参加)。
メークやファッションの事も新鮮でしたが、
お互いの話に傾聴しうなずきながら
噛みしめるように、成長した深い意思の一端を披露してくれました。
 
IMG_20140523_232102
一冊の洋書が刺激となり、英語を通じてやりたい事を見つける
小さなきっかけになったらいいですね。