CIMG0671
昨日の午前中は、生徒たちの要望もあり…
そして引き寄せられるように適任のスタッフが
見つかったこともあって、
英語の授業が行われました。

「英語の勉強っていうと、しっかり書き写して
必死に勉強する割にはなかなか覚えるのが難しいよね~」という話から始まって、
「でもね、英語って本当は音楽と一緒なんだよ~。
耳で聞いて、身体を楽器にしてアルファベットを奏でていくと
自然と英語の音が耳から入っていくようになるんだよ。」という
英語の馴染み方から教えてくれました。

CIMG0673
そしてまずはアルファベットのおさらいと発音の見本。
AからZまでの発音を聞いた後に、
おなじみの「ABCの歌」を歌いました。

CIMG0681
その後、母音と子音についてや
日本語にはない発音の仕方について、
生徒たちが興味のある単語からひとつひとつ説明してもらいました。

CIMG0686
「カービィ」「バンプ」「バドミントン」
Aの発音も3種類あります。

CIMG0690
CIMG0691
CIMG0696
自分の興味のある単語が出てくると、発言してくれる1年生も!!

CIMG0695
そして3年生もこの英語の授業に興味を持って耳を傾け、
「発音記号、こんなのもあるし…あんなのもあるよ」と
先生に教えてくれるシーンもありました。
去年までとは興味の範囲が広がった、というのが
とてもよく分かるシーンに遭遇しました。

CIMG0703
CIMG0704
最後にマザーグースの歌を歌って、楽しく英語の時間が終了。
これからも、生徒たちが興味を持って耳を傾けてくれる
英語の授業が行われます。