昨日は一日、ナプキンデコ&ハンドメイドの授業の日。
この春入学してきた1年生にとっては、
初めてのナプキンデコ体験ですね~。
CIMG0650

「今年の1年生は、ナプキンデコに興味を持ってもらえるかな?」
と毎年ドキドキの瞬間であります。

CIMG0634
CIMG0635
CIMG0636

自分の好きな図柄の紙ナプキンを石けんの大きさにカットして、
石鹸の片面に万遍なく糊を塗ります。
3枚に重なっているナプキンの紙をはがして
一番上の図柄だけを石けんにはり付け、
上から糊付け、さらに乾いてから防水ニスを塗って乾かします。
すごく簡単な行程で、オリジナリティあふれる
石けんデコレーションが完成するわけです。

CIMG0644
1年生たちは先生に教えてもらいながら、
一所懸命がんばっていました。

そして、やっぱり今年の1年生の中にも
石けんデコを気に入ってくれた生徒がいましたよ~!
初めての石けんデコの授業で、
午前中だけで4つも作ってくれました!!

CIMG0656
午後からは2年生たちが石けんデコに挑戦。
思い思いの作品を、楽しくおしゃべりしながら
作っていたようです。

CIMG0652
CIMG0653
CIMG0660