高校3年生の詩人、ライト君の詩をいくつかご紹介します。

■テーマ 「食」「いのち」
・食べることは食のありがたみを知ること
・野菜は「心」 肉は「パワー」 魚は「知性」
・よろこびは命の栄養源だ
・「命の充実」は3つある 1つ目は「笑み」 2つ目は「達成感」 3つ目は「満腹感」
・命の温もりは家族の暖かさだ
・春は命の温かみを現した季節だ
・人にとって時間とは命であり、命とは希望だ

■テーマ 「星」「花」

・あの星のように輝き続けたい
・生田に輝いている星々は僕の道標だ
・幾千幾万とある星々をかき分け、自分と同じ「色」をしている星を探す
・星の輝きと希望の明るさは同じ
・花が咲くころに人は1つ成長する
・土が良いときれいな花が咲く。環境が良いと人も花もよく育つ。
・自分にしかない花(個性)を咲かそう
・花びらの1つ1つが自分の努力の一片だ

■テーマ 「いろいろ」
・ムダに感じていることはムダじゃない
・人は「壁」を乗りこえられる力と知性を持っている
・自分を信じれば、この先の意味が分かる
・失敗は成功より意味がある
・ピンチはチャンスになる