こんにちは。
西金沢駅から徒歩5分。
このまえ、実際に歩いてみたら4分40秒でした、の、パトリです。
(´θ`)彡

今日は敬老の日ということで、ふつうの学校ならお休みなのですが、パトリでは実験的に「自習開放デイ」として、フリースクール生徒さんや放課後等デイサービスの利用者さん向けの営業をいたしました!
さすがに祝日ということもあって、ご家族で過ごす人も多いのか、実際にやってきた生徒さんは少なかったです。それでも、「おっはよ〜」と元気にやってきたのが計6人!その中で、ちゃんと勉強をしていたのは1人だけでした……。
(^_^;)

フリースクールの自習開放デイにやってきて勉強をする生徒さんと、おしょう先生

でもでも、その1人は、本日の出勤を買って出てくれた、塾の講師もやっている「おしょう先生」からマンツーマンの指導を受けることになって、けっこうラッキーだったんじゃないかと思います!
(´θ`)彡
写真に写っているのはちょうど三角関数の説明をしているところですね。キラキラしているのはスタッフが写真を加工したからであって、けっしておしょうさんの……、げふん、げふん。。。
おしょう先生のわかりやすい説明もあって、通信制高校のレポートもはかどったようです。もともと数学が苦手で、それで祝日だけど教わりたくて来たんですって。その希望がかなって良かったね!

他の生徒や利用者さんたちは、さなみ先生といっしょにおしゃべりをしたり、ハムスターのマロン君と遊んだりしていました。だから、勉強はゼロ。でも、それでもパトリにやってきてくれるというのが嬉しいですね。通所型の障がい福祉サービスをやっていて、やっぱりそもそも「来てくれる」ということが喜びだということが正直いってありますから。

勉強をしたい人はしっかり勉強する。遊びたい子はしっかり遊ぶ。のんびりしたい子はのんびりする。それぞれがその中で何かを学んで成長していってもらえたら嬉しいです。今日も、ちょっぴり、ほんの少しでも成長してくれたかな?
(´θ`)彡