西金沢から徒歩5分。
不登校や引きこもりだった人のためのフリースクール、障がいのある若者のための福祉事業、一人ひとりにあった成長を支援するパトリです。
(´θ`)彡

パトリでは、11月23日の祝日に文化祭を計画しています。通信制高校の生徒さん、塾の生徒さん、放課後等デイサービスや自立支援・就労移行支援の利用者さん、保護者・ご家族のみなさんに楽しんでいただけるイベントです。今日の放課後等デイサービスでは、はまちゃん先生がファシリテーションをして、みんなで文化祭についてアイデアの出しっこをしました。
(´θ`)彡

フリースクールと障害福祉サービスと文化祭@西金沢(計画編)

 

まだ内容をちゃんと決められたわけではなく、これから考えないといけないこともいっぱいです。だから、実際に実現できるかどうかわからないこともありますが、みんな楽しいアイデアをたくさん出してくれました!当日までのお楽しみということもあるので、ここでは詳しくは書きません。すいません!でも、大人が考えつかないようなアイデアもあれば、しっかり現実的に考えてくれたやり方・方法の提案もあり、みんな本当にすごいです!

文化祭についてパトリのスタッフがやることは、生徒・利用者さんのお手伝い。あくまでも主役になって実際に行動をしてもらうのは生徒や利用者のみなさんです。だから、ちょっと難しそうなアイデアであっても、それをみんなが望むのであれば、できるかぎりのお手伝いをして実現にむかってやっていきたいです。

 

文化祭の詳しい内容などについてはまたブログでもお知らせをします。スタッフとお知り合いの方は直接にお尋ねいただいてもかまいません。随時、お知らせをしてきますので、よろしくお願いいたします。
(´θ`)彡