楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0190.001

こんばんは、ゆーきです。
今日はこの問題に挑戦してみてくださいね。

<パトリ問題 #190 (難易度5)>
推奨学年:小学校・高学年~

「降水確率0%」
天気予報で聞くことのある言い回しですよね。
確率0%というと絶対に起こらないことのはずなのに
それでも雨が降った事ってあるのではないでしょうか。
どうしてそういう事になるのかわかりますか?
天気予報の仕様(?)に関する問題です。

天気予報では雨だったので傘を持って行ったけれど
降らなかったので帰りは傘を忘れてきてしまった…
やらかしたことある方はどれくらいいるのでしょうか。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」
コラーニングスペース「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。