楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0166.001

こんばんは。ゆーきです。
今日の問題はこちら!

<パトリ問題 #166 (難易度4)>
推奨学年:小学校・高学年~

小数点以下に337を繰り返す循環小数を、分数に直してみましょう。
以前の問題よりも若干難しめかもしれません。
教科書的に言うと、循環小数を分数に直すのは数学でやる内容なのですが
やり方は小学校高学年ぐらいでも把握できると思います。

三三七拍子を最初に始めたのは明治大学の応援団だったようです。
外国から入ってきたとかではなく、純国産の応援スタイルなのです。
ちなみに数字の上では3,3,7と奇数になっていますが
実際に演じるときには1拍ずつ間を置くので実質4,4,8になります。
つまり、普通の4拍子だったんですね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」コラーニングスペース「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。