楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0149

こんばんは。ゆーきです。
今日の問題は、ちょっと手ごわいかもしれませんよ?

<パトリ問題 #149 (難易度5)>
推奨学年:小学校・高学年~

色々な分数を、分子が1である分数の和として表してみましょう。
このやり方、実は古代エジプトで書かれたパピルスに記述のある
とても歴史ある算術なんです。
大昔の算数に思いをはせてみるのはいかがでしょうか?
通分が必要な足し算が出てくるので、これは高学年向けの問題になります。

ただしすべての分数を分子1の分数に分解して表していたかというと
そうではなく、「3分の2」だけはそのまま使っていたらしいです。
なにか特別な思い入れがあったのでしょうか。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」コラーニングスペース「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。