楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0140.001

こんばんは、ゆーきです。
今日の問題は解くだけでご利益があったりするかもしれません。

<パトリ問題 #140 (難易度3)>
推奨学年:小学校・中学年~

大仏ってすごい大きさの像ですよね。
しかしそれ故に、建造には
途方もない量の材料が必要になったはずです。
いったい、その材料はどこから調達してきたのでしょうか。
*大仏は色々な場所に作られていますが、ここでは奈良の大仏についてです

大仏とは文字通り「大きな仏像」のことで
広辞苑では一丈六尺(4.85m)以上の高さの仏像を
大仏と称する、となっているようですが
実際の定義は割とあいまいなようです。
大きさではなく、気持ちが大切なんですね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」
コラーニングスペース「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。