楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0103.001

皆さんこんばんは。ゆーきです
今日の問題はこちら。挑戦してみてくださいね。

<パトリ問題 #103 (難易度5)>
推奨学年:小学校高学年~

ある数を4倍したらちょうど最初の数字を逆並びにした数になりました。
さて最初の数はいくらだったのでしょうか、という問題です。
「整数」「掛け算」あるいは「覆面算」の問題と言えます。

数学の知識は必要ありませんが、小学生には少し大変かもしれません。
一応、高学年向けとしておきます。

劣勢の場面を自分(たち)の頑張りでひっくり返す。
なんともロマン溢れる展開ではありますが、
できることなら最初から優勢でいきたいですね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。