楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0067[1]

こんばんは。「ゆーき」です。
今回の問題はこちら、やってみてくださいね。

<パトリ問題 #67 (難易度4)>
推奨学年:小学校高学年~

正方形の折り紙を折った後にできる角度を考える、
「平面図形」及び「角度」に関する問題です。
小学校高学年ぐらいの知識で解ける問題だと思います。

この手の問題に対する常套手段としては、
・同じ長さの辺を見つける
・同じ大きさの角はあるか調べる
・二等辺三角形を作る
といった所でしょうか。
とりあえず実際にやってみれば、何となくつかめるとと思います。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。