楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0065[1]

こんばんは、「ゆーき」です。
今日の問題はこちら、ぜひやってみてくださいね。

<パトリ問題 #65 (難易度2)>
推奨学年:小学校高学年or中学校~

ある数に2通りのやり方で演算を加えたら結果が同じになりました。
ある数とはいくつだったのでしょうか、という問題です。
方程式を使って解くことを想定していそうな、中学生向けの問題なんですが
やろうと思えば、方程式を持ち出さずに算数の範囲で解くこともできると思います。

「数」を計「算」する「算数」と、
「数」を「学」ぶ「数学」。
こうやって文字だけを見ていると、
算数の方が応用的なことをやっているように見えてちょっと不思議な感じがします。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。