楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0059[1]

こんばんは、「ゆーき」です。
今日はこちらの問題を解いてみてくださいね。

<パトリ問題 #59 (難易度3)>
推奨学年:小学校4年~

引き算と割り算を間違えた時の答えの違いから
元々の計算式を導き出す問題です。
「四則演算」を習得している小学4年~向けの問題です。

方程式を使って解いてもいいんですが、
せっかくなので算数の範囲での解答を考えてみてくださいね。
小学生にもわかるように説明ができればなお良しですよ。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。