楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0044[1]

皆さんこんばんは。「ゆーき」です。
今日の問題はこちら、挑戦してみてくださいね。

<パトリ問題 #44 (難易度4)>

星形的な図形の、とがった部分の角度の和を求める問題です。
図をながめているだけではいい考えが浮かんでこないかもしれません。
とりあえず線をどこかに引いてみてはいかがでしょうか?

角度を求める問題には面白いものが沢山生み出されています。
間違いなく算数の範囲で解ける問題であっても、複雑なものは本当に大変です。
そういう意味ではこの問題はまだ穏やかな方なのかもしれませんね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。