楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0043[1]

こんばんは、「ゆーき」です。
今日の1問、チャレンジしてみてくださいね。

<パトリ問題 #43 (難易度2)>

家族3人の体重の差と合計からそれぞれの体重を考える問題ですね。
「和差算」という問題に分類されるみたいです。
迷ったら図を書いてみましょう。

この和差算、やっている事は連立方程式と同等なんですが、
こちらは小学生向けの解き方です。
中学校からの数学で学ぶことようなことも小学校で学んだことを
土台にして展開している、ということですね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。