「在宅勤務が変える 暮らしと住まい」
と題して行われたセミナー(詳細はこちら)は大盛況で終わりました。
来ていただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。

何人かの講師が登壇されまして、どれもほんとに面白い内容でした。

栗原潤一氏:(株)ミサワホーム総合研究所 取締役副所長
ミサワホームって全国にディーラーさんがあって、その支援のために中央でいろいろ研究されてるんですって。地域毎に風向きデータを年間通じてとってて、それで窓とかも考えるって、なるほど確かにーですが、実際調べるとなると大変っすよね。南極大陸でも家を建ててるってことなので、一度お邪魔してみたいです(南極じゃなくて高井戸の研究所に)。

田澤由利氏:厚生労働省・在宅勤務モデル実正事業検討会委員、(株)テレワークマネジメント・(株)ワイズスタッフ代表取締役
在宅勤務の定義や実態、国の推進方向や世の中の流れがとてもわかりやすく、そして彼女の会社ではそれを実践していて、今はやりの(?)ブラック起業とは対局にある企業のあり方だなあと、感じました。在宅でできる仕事にはどうしても限度があるよねえと思ってた私も、ものすごい可能性を見ることができました。本当に勉強になりました!

鈴木賢一氏:コクヨファニチャー(株)コンサルティングディレクター、ワークサイトラボ研究員
うちの実家は家具屋でしたので、コクヨさんのカタログは面白くて見てて飽きなかったんですが、単に製品作ってるだけじゃないんですね。働き方とか会社のあり方とか、もうむっちゃ先進的で近代的でデジタルでありながらアナログみたいな、もう興味ありまくりです。さらに、鈴木さん、金沢のコワーキングスペースを見たいということで、私がいつもお世話になってますシナジースペースまでわざわざタクシーで。頭切れるし行動力あるし、しかも礼儀正しい(とシナジーの方が感動されてました)。

岩崎深雪氏・秋山裕氏:シスコシステムズ(同)
ルーターとかで超有名な企業ですね。さすが世界規模の企業だけあって、仕事のやり方なんかも、もう日本の会社の何年も先を行ってる感満載です。こんな会社でも働いてみたい〜〜!!テレビ会議とかのネットワーク設備も、もちろん専門のメーカーさんなので、ほんとにすすんでます。

林諭高氏:北陸ミサワホーム(株)代表取締役社長
今回のコンセプトの「ママラボ」を全国はじめて住宅展示場に作ったということで、今回のセミナーが金沢で開催されました!セミナーの後、その展示場に見学に行かせていただきましたが、いやー、いいっすね。これはママが嬉しいと思います。出産とか介護で何かを犠牲にせざるをえなかった女性が、家で仕事できるんだったら、家庭にとっても会社にとってもハッピーなことになりますね。これから社会が大きく変わる予感がします。

私も20分ほどしゃべらせていただきましたが、内容は割愛(笑)しますー。。
写真だけ。
10609133_442958012509951_623293354_n